【MagsInc.豆知識】写真枠の背景色を変えてみよう!

お気に入りの写真を入れたら、写真枠とサイズがあわないことはありませんか?
そのまま製本すると、写真の周りの余白が、グレーになってしまってとっても残念…。 そんなときは、写真枠の背景色を変える機能を使ってみましょう!

<基本テクニック>  背景色をテンプレートの色になじませる

写真を入れたけど、余白ができてしまう…。こんなときは、編集画面から背景色を変えてみましょう。

背景色をテンプレートの色になじませた例1
背景色をテンプレートの色になじませた例2
背景色をテンプレートの色になじませた例3

[基本テクニック1]
背景色を黒にしてみると、文字の色ともマッチして凄く素敵に!!

[基本テクニック2]
背景色をテンプレートの色(白)に合わせれば、ぴったりサイズではない写真もぴったりに!

[基本テクニック3]
背景色を写真の色になじむ色(空色)に設定すれば、写真の配置位置も自在!

<応用テクニック>  あえて写真を入れない

写真枠にあえて写真を入れない、粋なアレンジに挑戦してみませんか?
写真を入れない写真枠の背景色を変更して、自分だけのオリジナルデザインにしてみましょう。

あえて写真を入れないテクニックを利用した例1

写真枠が9個ありますが、中段3か所だけ写真を入れて、上段・下段の背景色をテンプレートの色(白)に変更します。
次ページも同じように編集して製本すると、全ての枠に写真を入れたものとはまたイメージが変わって、スタイリッシュな仕上がりになりますよ。

あえて写真を入れないテクニックを利用した例2

写真の上に文字が書けるデザインになっていますね。もちろん写真を入れてもいいのですが、下段は写真を入れずに文字だけを入力します。そして、背景色はテンプレートの色(白)に変更。
次ページも同じように編集すると、余白を大胆に使ったモダンなデザインに大変身します!

パノラマ写真を入れる

パノラマ写真など縦横比に極端に差のある写真って、フォトブックに入れ難かったりしますよね。
そんなときでも、背景色の変更機能を使えば、簡単にオシャレデザインが完成します。

写真枠にパノラマ写真を設定した例

いかがでしたか?「背景色を変更する」機能を覚えておけば、枠の形に捉われずにお気に入りの写真を入れることができます。操作は簡単なので、是非試してみてください。
もっと自分らしく、オシャレなフォトブックを作って、MagsInc. を楽しんでくださいね!

MagsInc.ダウンロードページへ

おすすめの記事
関連記事準備中
只今準備中です